ある日、虎徹君は、絵本の世界へ飛び込んでしまいました。






それは、3度目の冬でした。
珍しく大雪が降り、僕は、胸の奥に何かモヤモヤするものを感じたのです。
血が騒いだと言うか、家の人には黙って、一人で裏山に散歩へ行きました。
自由に走れ回れるってのは、最高の気分です。気が付いたら、ずいぶん山奥の方まで入ってきていました。
突然、目の前に、何か動く物を感じたのです。僕に良く似た、姿をしているのですが、ワン君とは違う雰囲気でした。
太い尻尾に鋭い目つき、僕は怖くなって、そっと後ずさりして、一目散に山を下りたのです。





どうしても、あの日のことが気になって、又黙って家を抜け出しました。
一度覚えた道は忘れません。ズンズンと山奥へ進むと、未知の遭遇をした所へと辿り着いたのです。でも、あの変な生き物の姿は見あたりません。
ウオーン・・ゥオーン・・・遠くの方から聞こえてきます。僕は、意識はしていなかったのですが、思わず大きな口を開けて、ウーオオーン・・ゥオォーン・・・と、さけんでいました。
自然と、足が声の聞こえる方へと向かったのです。再会です。しばらく、にらみ合っていたのですが、僕を襲ってくる様子はありません。
僕は、尻尾を上げ、左右に振って、二、三歩近寄ったのです。すると、向こうも、大きな尻尾を振り子の様に動かしながら、近寄ってきたのです。
もう大丈夫です。





それから季節が移り、セミがせわしく鳴き出した頃でした。山の方から、誰かが、僕を呼んでるような気がするのです。
気がついたとき時には、 もう、裏山へ向かって走り出していました。家の人には悪いけど、またまた、無断外出をしてしまったのです。やっぱり、彼が僕を呼んでいたのでした。

    



彼と初めて会った時は、怖くて、とても、僕の友達にはなれないって思っていたんだけど、話してみると、気さくなヤツなんです。すっかり、仲良しになりました。
僕等は、 同じお日様の下で、生きてるんだね!同じ空気を吸って、同じお月さんを見ながら寝るんだね!山の獲物が少なくなったら、僕の家へ遊びにおいでよ。僕の食い物、半分やるよ!





ひょいと、彼が僕の家を訪ねて来ました。久しぶりだねー!
僕の無断外出が、家の人に見つかったんだ!それで、山に登れなくて!今日は、僕の庭で、ゆっくり遊ぼうよ!食い物も、いっぱいあるよ!
僕等は、生まれも育ちも違うけど、同じ地球で生きてる仲間だよ!仲良し兄弟だ!争いごとは、いけないよ!話してみれば分かるんだ!みんなも、仲良くしょうね!




僕は、君のことを思いやり、君は、僕のことを思いやる。
みんなが、お互いの立場を思いやり、観音さまの大慈大悲にささえられて、みな共に幸せになろうよ!
せっかく、この地球と言うすばらしい星に生きているんだから!!