<アクセサリー編>
 
                           ● ポータブル トイレ



 Dometic ポータブル水洗トイレ Mタイプ 9.8L 972 をインターネットで購入。代引で16784円

 Dometic エクストラケア 【洗浄水用添加剤(リンス)】 1.5L(赤色ラベル) と Dometic パワーケア 【トイレタンク用消臭剤】 1.5L(青色ラベル) をインターネットで購入。代引で5422円

 先ず使う事は無いと思いますが、備えて置けば安心か? 今までトイレ設備の無い場所で車中泊をした経験は全くありません。説明書きを読んでみるに、後の処理が大変そう。

 コンパスの収納棚に、横向きにして収めます。縦にすると、扉が閉まらない。




                          ● 布団乾燥機

 Panasonic ふとん乾燥機 ブルー FD-F06A6-A インターネットで購入 5,581円。天気が悪かったり場所が無かったりして、何日間も布団を乾せなくて ダニに噛まれた経験があります。強烈な痒みが一週間位続き大変でした。前の車は、布団を床下収納庫に入れていたので特別です。コンパスでは、後部の常設ベッド に広げて置いておくつもりですので、そんなに心配はしていないのですが。念のため、常備しておく事にしました。消費電力は540Wですので、車内で十分使えると思います。



                            ● 炊飯器

 タイガー マイコン 炊飯器 3合 ホワイト 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JAI-R551-W Tiger  ネットで購入 6000円程。消費電力350Wですのでコンパスで十分使えます。 40分ほどで炊き上がります。ほとんどコンビニ弁当で済ませますが、たまに無洗米で使ってるよ!



                    ● アナログ表示の温度計・湿度計

 前の車マツダMPVに付けていた物です。今までの旅の経験からして必需品です。気温・湿度の変化が、旅をしているって感じですね。 ・・・ずいぶん遠くへ来たもんだなぁ〜・・・って!! 



                  ● 三連スイッチに作動機器のラベルを貼付け

 コンパスには、三連スイッチに、どの機器が作動するのかの表示がありませんでした。冷蔵庫・給水ポンプ・両サイドのLED照明 だけですので、覚えてしまえば必要無いと思ったのですが。 たまに子供達も車を使う事があるので、親切心から付ける事にしました。

 文字をプリンターで印刷し、ラミネート加工して、ボンドで貼付けました。簡単なようで、なかなか・・・文字の配列を各スイッチの位置に合わせるのが大変!




                     ● 電気器具リモコンの貼付け

 リモコンは必要な時にすぐ使えるように、分かり易い場所に置く事が必要ですね。特に車の中では、行方不明になって捜すのが大変。そこで、マジックテープを使って、目立つ場所に貼付けました。

 インストールメントモニターのリモコンは、運転席と後部席の両方で使えるようにしましたよ!




                       ● 傘立てと寝具の配置

 雨の日の濡れた傘の置き場所には困りますよね。前の車で使っていたアイデアを取入れました。灯油ポンプの収納具を転用、これだと、雨水が車内に漏れません。マジックテープで壁に固定しています。 筒の中が雨水で一杯になると、取外して排水出来ます。

 常設ベッドを後席上段に設置する事にしました。マット4枚を敷き詰めて布団を敷くのですが、昼間は、布団を重ねてマット置き場に収納してベルトで固定。4枚マットの内の前2枚を後部へ重ねて置きます。こうする事により 座席背もたれが展開できますからね。




                       ● 時計とランタンの配置

 時計はアナログがいいですね。カチカチ音がしない物です。常設ベッドの頭の上にマジックテープで固定。そばには、小型のランタンを吊り下げました。

 後席中央部上に大型のランタンを設置しました。何れも前の車で使用していたものです。ランタンはLED照明ですので、電池はかなりもてます。




                       ● 移動時のテーブル固定

 相棒の柴犬虎太郎君が乗っていますので、移動時にはテーブルが邪魔になります。そこで、どこに収納するか考えましたが、この位置が最適のようです。

 ただ置いただけでは、運転中に前の方にズレてきて、左右に動いてカタカタと騒音が出ます。発泡スチールとゴムバンドで固定しました。前後左右の動きが止められ、騒音も無く完璧、DIY工作でやったぞ〜!!




                       ● 密閉型収納ボックス

 4個まとめてインターネットで購入、アイリスオーヤマ製で4860円でした。密閉型ですので、ホコリなども入りません。食料品の保管にも活用できます。

 ベッドの展開状態に応じて、一段、二段に配置出来るように、大きさが合うものを選んでいます。幅530mm 奥行375mm 高さ205mm




                       ● 引出し収納ボックス

 3000円位でした。三段型でしたが、テーブルがセット出来ないので、二段にして使用。キッチンタオル、ティッシュ、ウエットティッシュ、まな板、調理用ナイフ、箸、スプーン、フライパン等 食事時に使用するものを収納しています。引出しは軽くてスムーズに動き、天板はテーブル替わりにもなります。何よりも、冷蔵庫、コンロに近くて、座席に座ったまま、調理、食事が出来るのがいいですね。

 僕流の食事の後片付けは、もっぱら、ウエットティシュやキッチンタオルを活用して、食器を拭き上げます。こうすれば、水の節約や排水を少なくする事が出来るのです。




                       ● 充電式携帯クリーナー

 パナソニック製でネット注文で8920円でした。前の車の時から使用しています。強弱切替可能、吸込み口は、ローラーが回転するのでゴミが良く取れますね。細いパイプ式の吸込み口も取付られます。  相棒の虎太郎君が土足のまま乗降するし、抜け毛がありますので必需品ですね。毎朝、車内を掃除しています。

 難点は、ニッカド電池の寿命が短い事です。1年位で充電出来なくなります。値段も高くて、2500円程。




                       ● クリーナーの買い替え

 長年使用していて、ついに吸込み口に付いているローラーが故障、回転しなくなりました。細かいゴミや虎太郎君の抜け毛が取れなくなったのです。思い切って買い換えよう。

 虎太郎君 自分の寝床は自分で綺麗に掃除するよ!長旅を続けられる秘訣は、いっも車内を清潔にしている事だネ!




                    ● レザー製のシフトノブに取替え

 中国製でネットで注文、2130円でした。純正品は、感触がシックリしませんので、取り替える事にしたのです。

 純正シフトノブはネジ込み式で、左に回せば簡単に取外せます。レザーシフトノブは汎用タイプで、取付部品が一式付いており、これも簡単に取付ける事ができました。 

 本革ですので手に良くなじみ、操作感覚も快適ですね。見た感じも、豪華になりました。




                 ● レザー製の編上げ式ステアリングカバー

 販売店はビュードでネットで注文、2160円でした。前に乗っていたマツダMPVは本革製のハンドルでしたので、ノーマルでは何となく手になじみません。

 ハイエースはハンドルの直径が39cm、この商品はサイズMで直径38cmが基準ですので、まずハンドルにかぶせるのが大変でした。力一杯引張って、やっとかぶせました。一晩おいてハンドルの大きさに馴染めさせます。 

 糸は赤と黒色があり、シフトノブに合わせて赤色を使用しました。付属の縫い針で巻上げていくのですが、これも大変な作業、3時間程かけてやっと完成。立派な仕上がりになりましたよ!。




                       ● 広角度ルームミラー

 相棒の虎太郎君は、移動中は殆ど寝ていますが、たまに車内を動き回ったり、車に酔う事もあるので、広範囲に車の中が見えるミラーが必要です。また色んな装備を付けていますので、 車の振動で万が一の落下なども考えられます。車内を広範囲に見られるのは安全にもつながる事ですよね。

 ミラーは両面接着テープでフロントガラスの上端、ルームミラーの横に取付ました。フレキシブルで角度を調整出来ます。多分車検でも大丈夫と思いますが・・?




              ● 電子レンジの置き場所の変更と空気清浄機の設置

 電子レンジは、以前車両後部に置いていましたが、使い勝手が悪いので助手席に移動させました。コンパスのテーブルは、虎太郎君の移動の邪魔になり使っていないので、アンダートレイに引込んで座席の上に置く事に。 レンジは底面にスポンジを貼り付けています。テーブルにキズが付かず、動きません。レンジの後ろに空気清浄機を増設しました。雨の日など窓を締め切り、車内の空気がよどみ勝ちですので。

 空気清浄機は TWINBIRD製 マイナスイオンが発生出来る物です。ネットで購入 6,524円でした。底面を布テープで固定出来る様にしています。

 雨の日は、サイドバイザーの下端位まで窓を開けて、ここから排気するシステムです。排気口が斜め上方へ向いており開放した窓部分にエアーが流れます。これで虎太郎君も、ゆっくりタバコを楽しめますね。




             ● 電子レンジの置き場所の変更と空気清浄機の設置 その2

 前述の様な設定では、助手席には乗車出来ない事になります。どうせ使えない助手席ならば、取っ払ったらと考えたのですね。そうすれば、より広い空間が活用できる。と言うことで、助手席を取外すしましたよ。 ネジ4本とエアバッグのコード(コンパスの設定ではサイドのエアバッグは無いようです)を外せば簡単に取外せます。自分と相棒の虎太郎君が乗るのがほとんどで、女房が乗るにしても、後席に4人分のスペースがありますから 不自由はしません。車検の時には、又、取付けます。(前の車MPVでは、運転席以外は全部取外していました。実際に使う乗車装置のみ残すのですが、読者の方は自己責任で)

 と言うことで、上の写真の様になりましたよ。スペースが広くなった分、引出し収納ボックスを移動させました。

 コンパスのテーブルは、足と引掛け金具を取外し、車体としっかり固定出来る様に養生しています。空気清浄機、電子レンジ、収納ボックスは、移動中動かないように工夫していますよ。




                       ● 軽量テーブルの設置



 コンパス設定のテーブルは上の左写真です。テーブルを使う時は、左端の引掛け金具をギャレーのモールに固定して足を開いて床に接地させます。収納時は上の右写真の様に座席の隙間に置きます。

 実際に車中泊で使ってみると、物凄く使い勝手が悪いのですよ。まずテーブルが重い事、そしてモールに引掛けて足を展開する動作が大変ですね。もう面倒この上なしって感じ。

 それで、引出し収納ボックスをテーブル代わりにしていたのですが、これを助手席に移動させた為、代わりの物が必要になったのです。そこで新たに設置したのが、下の写真のテーブル、重さ2.3Kg、高さ、角度を調節可能 、ネットで購入1、880円でした。

 片手で動かせる程の軽さです。天板の広さも十分ですね。足元が自由に動かせるようになりましたよ。ノートパソコンを使うにも最適です。使わない時には、天板部分を折畳めます。これでコンパスの快適化が、また一歩前進!!




                    ● 軽量テーブルの設置 その2



 前記の軽量テーブルを3年ほど使い、それなりに使い勝手が良かったのですが、欠点は、調理台として使用する時にフワフワと上下左右に動く事ですね。

 それで、新しく軽いテーブルを作ってみました。廃材の合板を縦45cm横70cmに切ってコーナーは丸みをもたせ、これも余り物の壁紙ビニールクロスを貼付ます。これにコンパス設定のテーブル部品を移設します。 費用は0円。収納は上右の写真の箇所にピッタリ収まります。軽いので取り出し設定も簡単だね!

 早速、友人を招待して、使い心地を試してみる虎太郎君。座席の移動も余裕で出来て満足かな?




                        ● 壁紙の張替え

 ひと夏使ったら、有り合せの壁紙を貼っていたので、防水性が無くて、テーブルが汚れて痛んできました。そこで新規に張替えました。

 大理石模様 壁紙シール 60x500cm 防水 耐熱 防カビ 防汚 ネットで購入 2,499円 テーブルに貼った余りは又何かに活用出来そうです。豪華になって、小太郎君は王様気分だネ!




                    ● 収納物分類表示ラベルの貼付

 車中泊旅には、最低限生活に必要な物を全て積込みます。種類・数が多くなると、どこに何を収納していたのか分からなくなりますよね。必要な時に直ぐ取出せる事は、車中泊旅の質を向上させます。

 そこで、分類表示ラベルを作成しました。プリンターで印刷しラミネート加工して、両面テープで貼り付けましたよ。これで、物を探す手間が随分省けましたね。快適化!快適化!




                    ● スイッチ表示ラベルの貼付

 左の写真は、エンジン停止時のモニタースイッチと車の前に貼り付けているテープLEDのスイッチです。
右の写真は、第2サブ電源のインバーターのスイッチとルーフのテープLED照明のスイッチです。

 自分が運転する時は、取付けた本人が覚えているので必要ないものですが、子供達が使う事も考えて表示ラベルを貼り付けました。




             ● 電子レンジの置き場所の変更と空気清浄機の設置 その3



 その2の設置で3ヶ月間の長旅を続けて感じたのは、電子レンジの使い勝手が悪いと言う事です。車中泊の車内で過ごす時は、ほとんど中央座席ですが、電子レンジを使おうとすると、後ろに振り返って動作する事になるのですね。 これが、何とも面倒くさいと言うか、体に負担がかかるのですよ!楽しく快適に旅を続けるには、キャンピングカー内の全ての装備品をスムーズに使える事が非常に重要・・・と言う事が分かった次第です。 そこで、ギャレーの上、シンクの隣に置く事にしました。本来この場所が一番最適である事は分かっていたのですが、テレビとレコーダーの設置場所との兼合いで色々動かしてみたのですね。

 電子レンジは、走行中の落下防止のため、背面の二ヶ所を壁面にゴムバンドで固定しています。100Vコンセントもすぐ傍にありますので、コードも目立ちません。

 空気清浄機は車載用の小型の物に取替えました。シャープ イオン発生機 車載用 フィルター搭載 プラズマクラスター25000搭載 ブラック IG-HCF15-B  ネットで購入 12,379円。軽量なので、必要に応じて設置場所を簡単に変更できます。

 テレビとレコーダーの設置場所移動については、内装編に記載しています。助手席は本来の状態に戻しました。これで又旅を続け、不都合な事があれば、改善します。快適化前進!!




                    ● 空気清浄機の設置場所を固定



 軽量なので設置場所移動は簡単と思っていましたが、実際に使ってみると電源コードと固定ベルトが取回し時に邪魔になり手間がかかりますね。
 車中泊での狭い車内では出来る限り体を移動させずに使用出来る事が旅をより楽しくさせるものです。

 そこで固定設置箇所を検討、左側の上部の飾りボードに取付けることにしました。この箇所であれば車内移動にも邪魔にならず、車内空気清浄の効果も十分ありそうです。壁に穴を開けずに、ボードの隙間にクリップ差込んで取付け台 とし、ゴムバンドで本体と繋ぐとしっかり固定出来ました。これだと、取外しも簡単!窓を閉切った雨の日には便利な道具ですね。




                         ● 小型扇風機

 夏旅がメインの虎太郎君、ポップアップテント、スライドドア、後部ドアなどの網戸をフル活用して車中泊を楽しんでいます。少しでも風があればいいのですが、全くの無風状態では暑いのは暑いのです。
 暑さに弱い虎太郎君は、完全にダウン!!

 やはり扇風機が必要か?車載用のは小型だが風量が小さい、一般の家庭用の小型の物に決定。アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-W 幅24cm 高さ29cm 奥行17cm。ネットで購入2,855円。 左右に45度自動首振りで、手で上方に90°下方へ20°動かせます。
 これで、虎太郎君も快適にお昼ねが出来るね! 




                   ● ハンドルロック盗難防止機器の設置



 夜間車から離れることは無いのですが、昼は虎太郎君の散歩があるので、短い時間ですが、用心のために設置する事にしました。ハイエースは狙われやすいと聞いていますので、ネットで購入4,580円、中国製と思います。
 頑丈な造りで、簡単には取り外しはできないでしょう。ただ、鍵は溝の構造がお粗末で、ちょっと不安を感じますね。まぁ〜、目つきが悪いワンチャンが覗いても、断念させる効果はあるかな?




                        ● エアーマットの活用



 車中泊時には、コンパス設定のマットを敷いて寝ているのですが、マットは厚みが無くて、上に敷布団を敷いても、腰に負担がかかりますね。そこで、エアーマットを使ってみる事にしました。ネットで購入 SGODDE 厚さ12cm 押すだけで膨張 シングル エアーベッド 3,280円。手動で空気を入れるのは大変なので、電動エアーポンプも購入 1,880円。エアーの注入と排出が短時間で出来ます。
 昼間の仮眠時には、下の写真2枚の様に設定して使ってみようかと思います。使い心地は、次回レポートしますね。




                         ● マットレスの設置

 上記のエアーマットは失敗でした。就寝時に大きい音が出る電動エアーポンプでエアーを注入してベッドに展開するまでが大変、手間が掛かって重労働ですね!!まぁ〜 昼間に屋外で昼寝する時にでも使いますか!

 そこで、手軽に展開出来るマットレスを準備 100x200x3cm 重量 約3kg ネットで購入 4,980円 でした。

 虎太郎君、キタキツネ君をイナリ寿司で誘き寄せて、さっそく寝心地を試しています。これなら快適に寝られそうだね!!




                        ● グリップライトの備え

 コンパス自体のサブ電源は専ら冷蔵庫に供給していますので、夜間の照明は、第2か第3サブ電源を使用しています。ほんのりとした明かりで、それなりに雰囲気があるのですが、明るい照度が欲しい時にはちょっと不満ですね! そこで、クリップで簡単に設置出来るLED照明を入手しました。

 ネットで購入 50W級 消費電力:4.6W 白色 手元スイッチ付き 照射方向自在 2,940円也。

 虎太郎君、今晩は、お友達を招待するかな。さぁ〜今日は、大吟醸で酒盛りだぁ〜 呑めや〜歌えや〜ヤッサヤレヤレ・・・!!




                  ・・・ 続く ・・・