西国三十三観音霊場巡礼の旅 2

 
 
念彼観音力 慈眼視衆生 福聚海無量 是故應頂礼

 僕も、今回で4回目の旅になるんダ!四国36不動霊場が2回で、お正月には、別府温泉へ行ったんだよネ!もう一人前の旅犬だョ!、車酔いも全く無いし、お参りの仕方にも慣れたんダ!
 虎徹兄ちゃんが言ってたけど、一番苦労するのが お寺さんのワンチャンと仲良くなる事なんダ!みんな警戒するんだよネ!その時は、なるべく距離を置いて、敬意を表することにしているんダ!
 話は変わるけど、西国霊場は、お金がかかるんダ!ほとんどのお寺さんで、入山料が必要だし、 駐車料金もばっちり取られるんだからネ!それもゲートがあって、カードで精算するんだからネ!デパートの駐車場に入るのかって勘違いする感じだネ!それぞれ、お寺さんの事情があるかもしれないけど、なんか変なんだよネ!そういうお寺さんの観音さんは、悲しい顔をしているように見えた けど、僕の気のせいかナー?
 まー、それは別にして、西国霊場は千数百年以上も庶民の観音信仰に支えられて、営々と法灯が守られてきているのが、すばらしいネー!
 どのお寺さんも、一歩境内に入ると、全ての煩悩が浄化されるような清浄な観音さまの空気にふれることができるョ!

 
 

下のボタンを押せば 各札所などの詳細な動画アルバムを 見ることが出来ます
鐘7 法起院 10 鐘10 11 12 鐘12 13 14 鐘14
        
ホーム
西国33観音索引
前のページへ 次のページへ