西国三十三観音霊場巡礼の旅 3

 
 
観世音 南無佛 與佛有因 與佛有縁 佛法僧縁

 僕は、霊場巡りをする時、必ず、納め札と般若心経の写経を持って行くんだョ!
 西国霊場をお参りして、僕、ビックリしたョ!寺へ来た人が、直接、納経所に行っているんダ!後で、ご本尊にお参りするんだろうなって、見ていると、なんと、御宝印だけ 貰って、帰って行くんだネ!僕、そんな場面をたくさん見たョ!
 四国遍路では、ご本尊の前でお参りするのが大変なほど、誰もが、熱心に般若心経を唱えていたって・・、虎徹兄ちゃんは言ってたけどネ!
 わざわざ観光でお寺さんまで来たんだろうから、ゆっくり、観音さまの顔だけでも見ていけばいいのにネー?
 お寺さんも、納経所はあっても、納め札や写経を納める箱などを置いていない所が、けっこうあるんだよネ!観光客相手も大事だと思うけど巡礼者のための心遣いもして貰いたいと思うのは僕だけかナー?
 まー、有名な観光地だから仕方ないのかナ!

 
 

下のボタンを押せば 各札所などの詳細な動画アルバムを 見ることが出来ます
元慶寺 15 16 17 18 19 20 21 鐘21 22 鐘22 23 鐘23
24 25 花山院 26 27 鐘27 28
ホーム
西国33観音索引
前のページへ 次のページへ